33歳で個人事業主として独立したおいらの日常

33歳で独立したおいらの日常をおいら目線で未来のおいらー達に送るブログ

甲状腺に腫瘍がみつかったというお話その1

f:id:tortoisewalk:20181110134959j:plain

2日目のブログにしてクライマックスの予感なタイトル…。

 

はいどうも。

2週間ほど喉に違和感を感じていたので病院に行ったところ、甲状腺に2cmほどの腫瘍がみつかりました。

今日分かったのはそれまで。

次回、病院に行く時に甲状腺の細胞を採取し良性か悪性かが分かるんだって。

甲状腺腫瘍は女性に多いらしく男性には少ないんだと。

まぁいずれにせよ、検査してみないと分からないから次回まではモヤモヤしながら日常を過ごすことにするよ。

 

腫瘍が見つかったのは良くないことだけど、ブログのコンセプト的には良いのではないかと思ったので筆をとります。

おいらみたく個人事業主フリーランス)でやってると色々不安になることが多い。

概ねお金のことなんだけれども、今回のような病気になってしまった時どうなるか。

会社に守られてるわけではないから有給休暇だってないし、失業保障だってない。

従業員や取締役だっていないから一人で考えてなんとかするしかないわけさ。

まぁ、扁桃腺炎やったときにバックアップの仕組みを作らないといかんなとは思ってたけど、ずるずる何もしないまま腫瘍の発見に至っちゃったわけよ。

個人事業主でやるってことは良いことも多い。朝だって自由だし、自分の家でできるし、好きなことやって過ごせる。

でも当たり前だけどその全ての責任は自分にくるんだな。

だから個人事業主フリーランス)という道を考えている人は、このことを事前によく考えて欲しい。特に家族持ちのおいらー(当サイトでは個人事業主になりたいひとをそう呼んでます!)にはしっかり考えてもらいたいね。

 

実は前々から存在は知っていたんだけど、フリーランス協会という団体があるんだよ。そこに入会すると賠償責任補償、福利厚生、その他優待制度に所得補償制度もあるんだってさ。所得補償を受けるには入会金以外にも保険料も支払うみたいだけどね。とはいえ病気の時に所得が保証されるのは大きな魅力だと今回強く感じちゃったよ。興味ある人は最下部にリンクを張っておくから見てみてね。

 

とりあえず次回病院に行って検査してそのまた次回に結果が分かるんだって。なんだかんだ11月末くらいになりそうな予感。

 

個人事業主フリーランス)にとって病気や怪我はとっても重要な話題だから今後も追って報告しますね。

 

abayo☆

 

フリーランス協会

https://www.freelance-jp.org/