33歳で個人事業主として独立したおいらの日常

33歳で独立したおいらの日常をおいら目線で未来のおいらー達に送るブログ

理想と現実のはざまでもがくというお話

f:id:tortoisewalk:20181112002731j:plain

はいどうも。

 

皆さんは今の仕事などで達成したいことや理想的な自分の姿ってありますか?

その理想を実現するために今何を実行していますか?

また、実現するための課題はなんですか?

では、現状はどうでしょうか??

 

なーんてえらそうなこと書いたけどさ、おいら自身が理想と現実のはざまでかなーり迷ってるというお話。

 

独立する前はさ、大きな夢と希望と少しの不安が入り混じっていたんだよね。

もっと社会の役に立ちたいとか、関わった人を幸せにできる人間になりたいとかね。

でも実際に独立して自分で生活費を稼ぐようになるとさ、時として価値を与えることよりも自分の利益を追求してしまうようになるわけよ。

だから早く仕事を終わらせようとしちゃったり、自分のことを優先させちゃったりするわけ。

でもさ、そんなことしていて思っちゃったんだよね。

 

全然仕事が楽しくない。

 

ってね。

とはいえ利益度外視でクライアントに接すると今度は稼ぎがなくなって首をしめちゃうんだよね。

あとこれは人によると思うけど、個人事業主でやってるとたまーに足元見てくる人がいるんだよ。安くやってもらえるだろうとか、支払いが遅れても大丈夫だろうとかね。

だから気づくと保身的になっちゃってるのさ。

本来は価値を与える→クライアントが喜ぶ→成果が出る→信頼してもらいまた仕事を発注してもらう。って流れが本当にいいんだろうね。

でも負のスパイラルに陥るとこうなる。

自分の利益を考える→自分本位の仕事になる→価値が与えられない→次の仕事につながらない→結果的に自分の首を絞めることになる。ってね。

だからふと会社員時代のことを思い出してみたんだよ。給料が安定して入ってくるから自分の稼ぎのことを心配せずに全力でクライアントのことを考えられていたなーって。

 

だから明日は改めて自分が何をしたかったのかゆっくり考えて見ようと思う。どうしたらまた仕事が楽しくなるか、しっかり考えてみようと思う。

最近は一時の輝きを失ってしまった。自信を失ってしまった。目的を見失ってしまった。

 

理想と現実。この間にはものすごーい長い距離がある。

乗り越えよう。

 

abayo☆