33歳で個人事業主として独立したおいらの日常

33歳で独立したおいらの日常をおいら目線で未来のおいらー達に送るブログ

【朗報】個人事業主1年目のおいらがIT補助金の審査が通ったというお話

f:id:tortoisewalk:20181117184625j:plain

はいどうも。お下品な画像ですまん。

一応言っておくけどこれロイヤリティーフリーの無料そざいでおいらのお金じゃないから笑

 

ところでみんなIT導入補助金ってしってる?

IT補助金っていうのは国が中小企業や小規模事業主向けにITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助する制度なんだ。

一番わかり易いのがホームページね。

多分個人事業主フリーランスとしてホームページは必要になってくると思うんだけど、みんなは業者から見積りとったことある?

ページ数や仕様にもよるんだけどフリーランスの人に依頼すると10万円台=、Web制作会社に依頼すると50万~150万円くらいはかかるんだよ。

なんでこんなに差があるのかは今回は割愛するけどさ、個人事業主フリーランス)からすると大きな出費だよね。

 

そこでタイトルの話になるんだけど、経済産業省の取り組みの一つでIT導入補助金って仕組みがあるんだよ。これはITツール導入にかかる金額に対して最大50万円まで国が補助してくれるって制度なの。詳しくは書かないけどおいらみたいな人にとってはとてもありがたい制度だよね。

 

申請するまで色々準備することがあるんだけど、紙で申請することがなく全てネットで完結できたわけ。これは以外に便利だったよ。んで、申請から約10日くらいで審査の結果がメールでお知らせされたんだ。そのかわり、期日内に目的の制作物を提出(確認)する必要があるんだけどね。

まぁでも最大50万だぜ?これは助かるよね。

時期によってやってるときとやってないときがあるから詳しい話はページ下部のリンクから見て欲しい。

 

独立すると色々と整備することがある。他にも助成金の制度が地域によって複数用意されているはずだから、独立するまえに是非一度ネットで調べて欲しい。

 

あと、同時進行で日本政策金融公庫と融資の話も進めているからそれは別の機会に詳細をまとめるね。

 

分かる範囲で答えるから(時間があれば)もしもIT導入補助金を検討しているおいらーがいたらコメントをちょうだい。分かる範囲で答えるから(時間があれば)。

 

プライベートでへこむことがあったから今日はここまで。

慰めのコメントをくれてもいいんだぜ☆

 

abayo☆

 

IT導入補助金HP

www.it-hojo.jp