33歳で個人事業主として独立したおいらの日常

33歳で独立したおいらの日常をおいら目線で未来のおいらー達に送るブログ

環境は大事だよねっていうお話

f:id:tortoisewalk:20181112172240j:plain

はいどうも。

 

おいらは週に数回とある会社さんに業務委託で常駐しているんだけど、他の日は事務所で仕事をしているんだ。まぁ事務所って言っても自宅なんだけどさ。しかも1LDKだから専用の部屋があるわけではなく寝室にデスクとパソコン置いているわけ。

最初は自宅で仕事できるなんて最高~なんて思っていたけど、おいらみたいな人間だとベットとか本とか趣味のものとかに目移りしちゃって集中できないんだよね。

だからよく近所(自転車で10分)のカフェに無理やり行って仕事することが多いんだ。カフェだと周りの人も本読んだり勉強したりしているからその空気に自然に影響を受けて集中して仕事ができるようになるんだよ。これを書いてるのもカフェだしね。

でも家のパソコンだとデスクトップでモニターも大きいしデュアルディスプレイだし家のほうがスペックは高いんだよね。でもカフェのほうが集中できるというこれな。

 

まぁだらだらと書いちゃったけど、なんだかんだ毎日カフェに行ってるとお金も時間もかかるんだよ。だったらいっその事、ひろい家に引っ越すか事務所を借りるかを検討するわけ。

 

そうすると色んな選択肢が出てくるのよ。

・今のまま家で仕事する

・カフェに毎日通う

・事務所を契約する

・広い家に引っ越して書斎を設ける

・シェアオフィスを契約する

 

今すごい気になっているのがシェアオフィス。

調べてみると家の近くには3件くらいシェアオフィスがあるんだよね。

プリンターもホワイトボードも会議室もあってきれい。これは仕事しやすいよね。

でも値段はピンキリで5,000円くらいから30,000円くらいまであるのよ。

○時~○時限定とかだと安いんだけどさ。それは微妙だなと。

んで、色々調べていたら14,000円くらいでオールタイム使えるシェアオフィスが見つかったんだよね。22日間仕事するとしたら1日700円弱ってことだよね。まぁそう考えると安いような気がしてくる。しかもそこだと専門家が常駐して色々アドバイスしてくれたり交流会が開かれていてちょっとしたおまけもついてくる。カフェでも500円位お金払うからそう考えるとお得だよね。

あとね、個人事業主フリーランス)で仕事していると、時たまものすごい孤独感に襲われるのよ笑 でもシェアオフィスだったら志を同じにする仲間も周りにいるから良い刺激になるなと。まてよ、これは安いぞと。

だから今度詳しい話を聞きに行こうと思っている。またシェアオフィスに関しては続編を書くね。

 

まぁ何が言いたかったかというと、環境は大事。そして環境には色んな選択肢がある。現状で集中ができないなら工夫や物の見方を変えるだけで色んな可能性があるってことを書きたかった。

おいらー諸君。独立する前にまずは環境面も考えてみてほしい。

家の近くにコンセント付きのカフェはあるか。事務所を借りるか。引っ越しするか。シェアオフィスは近所にあるか。芯の強いおいらーのみんななら大丈夫だと思うけど、自宅で仕事をすることで集中力に不安があるようならぜひ一度上のことを調べてみるといい。

 

以上。環境は大事だよねってお話でした。

 

abayo☆